WESに郵送

必要な書類を大学の先生方や教務の皆様に用意していただき、

WESに郵送しました!

 

 

 

わー、なんかドキドキ。

手続きがあまりにもスムーズに行ってしまってすぐ試験日設定になってしまったら怖い。

まあ、そんなことはないでしょう。

 

 

 

“基本的には、書類到着後7営業日でレポートを作成します”

 

と書いてあるけれども、日本を一歩でたら

“基本的には信用(期待)しないほうがいい”

です。

日本のサービスは7営業日って言ったら現実には4日位で出来てるものですが、

海外はこの辺ユルいです。超ユルいです。

日本の企業戦士の

「期限命ぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!ブォォォォォォォォン!!!!!(アクセル音)」

という概念は通用しません。

 

 

私は会社員時代には、外資系医療機器の会社で

学術・マーケティングとして、日本の市場を伝えたり、海外本部からの指示を受けたりしていました。

「期限遵守」や「お客様は神さま」の概念について

他国との温度差がすごすぎて

日本で当然のことを訴えても

「なんだあいつは、修造か?」

という目で見られる始末。

 

 

WES提出後も自分で管理が鉄則です!

マイページのチェックはこまめに、

期限を過ぎても進展がないようなら

「私の書類どうなってます?教えて教えて教えて」

の連絡は必須。

 

 

 

 

とか言ってたら、

自分でウェブ申請した学校名を間違えていたというミス!!爆

 

○○University Graduate School

○○University で出してしまった。

 

「すみません、間違えました。。」

の連絡を入れてます。がーん