合格から4年以上経った私の現在

ブログを何年も放置していました。

その間にご連絡をくださった方やスターをくださった方、何も返せず大変申し訳ありませんでした。

 

アメリ臨床検査技師資格取得から4年半が経ちました。

この4年半は環境の変化に目まぐるしい日々でした。

今は大学病院で臨床検査技師の仕事をしています。

 

2016年にASCP合格。

 

2017年春、日本から夫の暮らすオハイオ州へ移り、結婚式を挙げてグリーンカード取得への手続きが始まりました。そこから1年ちょっと生活の基盤を作ったり、教習所に通ってアメリカの運転免許を取ったり、日本に一時帰国したりハネムーンに行ったりしていました。

癌再発疑いで数か月悶々と過ごした日々もありましたが、幸い再発ではありませんでした。

 

2018年秋から就職活動を始め、大学病院の治験ラボに就職。”臨床”のラボではなく、上司や同僚は臨床検査技師ではないものの、初めてアメリカのラボでフルタイムで働くという経験を約2年させていただきました。コロナのワクチンや治療薬の治験にも携わり、後半はとにかく忙しくしていました。

 

2020年秋、同じ州立病院内で念願の臨床検査のラボに就職することが決まり、今に至ります。分子病理学による癌治療の検査を専門にしているラボで毎日が勉強です。今年話題のPCR検査も行っています。まだまだ毎日精いっぱいでやっているのが滲み出ています。

病理医の先生方、技師長、臨床検査技師の仲間たちと働ける今の環境は、「あの時ASCP頑張って取得して良かった」と心から思わせてくれるものです。自分と同じように癌を抱える患者さん達をサポートする仕事に辿り着けました。

 

病院は今コロナで通常とは違う様子で、スケジュールも変更だらけで大変なことになっていますが、やはり医療従事者としてこの状況をただ見ているわけにはいきません。

医療現場では皆が神経を擦り減らしながら今日も働いています。

 

合格から今日までの4年半のダイジェストでした。

いつになるかわかりませんが、また詳しく書いていきたいと思います。

よろしくお願いします。

 

今日まで読んでくださっている皆さん、本当にありがとうございます。