合格から4年以上経った私の現在

ブログを何年も放置していました。 その間にご連絡をくださった方やスターをくださった方、何も返せず大変申し訳ありませんでした。 アメリカ臨床検査技師資格取得から4年半が経ちました。 この4年半は環境の変化に目まぐるしい日々でした。 今は大学病院…

試験結果

MLS(ASCPi)、ついに受験!! 2日前から試験のことで上の空状態で、 何度か仕事中、蒸留水あふれさせました。 会場に着くと、私以外の受験者は男性が数人、 どうやら他の試験らしい。 パスポート見せて、顔写真撮って、静脈認証もとって、、、 空港で入国手…

体力の器が小皿くらいなんですが

新しい職場に移って1週間。 おだやかな検査室なのですが、通勤時間がどーんと増えたので 帰宅するとすぐ寝ちゃいます。 でも、職場はとってもイイ感じです。 色々な要因で体力はもともとない方なのですが、 昨年、手術で甲状腺をはんぶん子にしてから ます…

春が来た

4月になりましたね。 1日は多くの会社で新入社員の入社式が行われていましたね。 私も転職し、1日から新しい病院に入りました。 長く休んでいたので、体がなまってますね~。 休んでいたからこそ、働ける有り難さというのも ようやく分かりました。 これ…

外で履きたい

さっきの記事を書いてたら、ASCPから受験資格ゲットだよーのメールが後から来てました。なんだろう、蕎麦屋の出前感がするのですが…。問題集は本しか買ってなかったので、これからは電車でも勉強できるようにアプリも買おうかなと思ってます。早速オーダーの…

ASCPの受験資格が!

おおお、ついにASCPから受験資格があると認定されましたー! ありがとうございます。 メールなど連絡来てませんが、 ASCPのマイアカウント見てたら「受験資格おっけーだよ」に変わっていました。 ASCPに書類送って2週間で審査終わりました。 臨地実習の証明…

フラジャイル

水曜よる10時は フラジャイル www.fujitv.co.jp 見てますか? 優秀だけど変わり者の病理医 岸本先生(長瀬智也)と、 そこで修行する新米病理医 宮崎先生(武井咲)。 病理では、デキる臨床検査技師の森井くん(野村周平)が 岸本先生の診断を裏付ける標本…

WES終了してASCPに登録

WES、思ったより速かったです! 2校分あったけど、書類到着から2週間で終わったー! ウェブ登録した学校名をちょっと間違えちゃったんですけど… のメールは何も返信がなかったけどスルスルっと終わって安心しました。 今後も成績関係の書類は使いそうな気…

90年代から2000年に駆け抜けるあの時代の音楽が最高

先日、焼き肉を食べに行ったら、かかっていた有線が90年代から2000年にかけての世紀末ミュージック祭りでした。自分が一番音楽に興味があった時代がそこだったのでもうこれとか、超ツボです。 MAX - Tora Tora Tora ~ Seventies ~ Get My Love TOUR!…

WESに郵送

必要な書類を大学の先生方や教務の皆様に用意していただき、 WESに郵送しました! わー、なんかドキドキ。 手続きがあまりにもスムーズに行ってしまってすぐ試験日設定になってしまったら怖い。 まあ、そんなことはないでしょう。 “基本的には、書類到着後7…

写真写りに必死な平たい顔族です

アメリカで彼や彼の家族と会うと必ず写真をいっぱい撮るんですけども、 この撮り方のとき…↓ 写真撮ろ!イエーイ♪ 日本人絶対不利だから!!!!!! 私はアジアの中でも特に丸顔の部類なので、 縦長西洋骨格の彼らと顔寄せ合って撮ると差がすごい。 笑いすぎ…

さすがは人種のるつぼ…

ASCPの問題集解いてます。 BOCの本が輸血からスタートしてるのですが、 日本の国家試験の範囲を超えた内容なので、 新しく勉強することも多く、ヒーヒーしています。 日本では「珍しい血液型ってこんなんありますよ~。」 と名前と冷式抗体をちょろっと覚え…

問題集ついに到着

オーダーしていたASCPの受験用問題集がついに到着。 発注から2週間くらいだったかな。問題集のみ BOC Study Guide for the Clinical Laboratory Certification Examinations, 5th Edition 問題集とスマホでも勉強できるappつき BOC Study Guide: App & Book…

ASCP受験するまでが長い

ASCP受験のために、出身大学・大学院へ書類をたくさんお願いしてきました!卒業してから数年の間に、教えてくださっていた先生方の多くは定年されてしまって 私の履修の証明はしてもらえるのか不安だったのですが。。。退職された恩師に連絡したら、現役の先…

ここまでの道のり

私について。 なんでASCPのMLSを目指しているのかも含め、ここまでの道のりを。。 検査の大学を出て、そのまま修士課程に進み、 卒業後は病院ではなく、外資系の検査機器メーカーに入る。 そこでアメリカとビジネスのお付き合いがあり、 超苦手だった英語と…

ASCPなど国際資格についてのリンク

ASCP ASCPメインページ ASCP国際資格のメインページ 国際資格 ブックレット 学位認定について ドキュメント 臨地実習証明書 信用評価機関 WES WESメインページ WES提出書類と方法 ※Japanを選択 WESへの提出方法 こちらは留学する人向けだけど、日本語でわか…

アメリカで臨床検査技師として働くには

日本人の臨床検査技師がアメリカで働くにはどうしたらいいのか、 実例が少なくて本当に困る。 はてなで実際に受けるまでの日記を書いてくださった方がいて、 おかげでようやく流れが分かってきました。 貴重な情報に感謝します! 私もこれから応募するので、…

はじめまして

来週で29歳になるのに1月から無職の臨床検査技師です。 こうして文章にしてみると、なかなかヤバイ状況ですね! 来年にはアメリカで臨床検査技師として働けるように、 International Medical Laboratory ScientistのCertification獲得に向けて動き出しました…